現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

新聞社説などの活用【the Japan Times STもおすすめ】

今回は、英字新聞の活用について書きたいと思います。

 

最近は、新聞を取っていないご家庭も増えているようなので、その場合は、ウェブサイトで代用してください。

 

まず、日本語の新聞で社説や報道記事を読みます。

そうすると、その社説や記事の内容は理解できます。

そのあとに、同じ新聞社の英字新聞(または英訳)の社説や記事を読むのです。

日本語で先に内容については、理解しているので、知らない英単語や表現でも、なんとなく推測しながら読むことができます。

また、日本語のニュースで出てくる表現が、英語ではどのような表現になるのかも知ることができます。

 

少し話は違いますが、以前の記事の中でも紹介しましたが、the Japan TimesSTという英語学習者向けの英字新聞もあります。

こちらは、記事のなかの難し目の語句には、注がついていますので、読みやすくなっています。

高校生や大学生におすすめです。

また、こちらの新聞のウェブサイトも英語学習に活用できます。

一部の記事の音声も聞くことができるので、一度見てみてはいかがでしょうか?

 

 

英語学習ならThe Japan Times ST