現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

B.Y.O.とは【オージーイングリッシュ】

今回は、私が留学していたオーストラリアの英語を取り上げたと思います。

町中を歩いていると、入り口にB.Y.O.と書かれた飲食店を見かけます。

それは、Bring Your Ownの略で、「自分の酒を持ってこい」という意味です。

つまり、bottle shopで自分の飲む酒を買い、持ち込みができるということです。

その店は、酒を出す許可を持っていないということも意味します。

一方、酒を提供できる店は、licensed restaurantと言います。

こちらは酒は持ち込めませんので、店の酒を注文します。

 

BYOの店では、持ち込んだ酒を飲む際に、corkageというサービス料を支払います。

レストランに注いでもらったりするので、そのサービスに対して払います。

ただ、その料金を払っても、なお自分で持ち込むほうが安いことが一般的です。

 

オーストラリアを訪問される際には、ぜひ、bottle shop で自分の好みの酒を買い、BYOの店に入ってみてください。