現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

「英語の耳」になる!リスニング50のルール(徹底トレーニング編)【おすすめの英語リスニング対策本】

今回は、英語リスニング力を高めるトレーニングに役立つ本を紹介します。

「英語の耳」になる!リスニング50のルール(徹底トレーニング編)です。

 

以前の記事でも書きましたが、英語の語句が実際にどのように聞こえるのかを知ることで、リスニング力を飛躍的に伸ばすことができます。

しかし、ただ、実際の発音に「慣れろ」というのでは、英語を苦手とする人にとっては、アドバイスになりません。

その音の変化をルールとして、覚えてしまうことが大切です。

そのルールを知り、聞き取り練習をするのが、本書で可能となります。

 

最初に、音の変化のルールを解説しています。

それに続き、聞き取り練習のドリルが続きます。

聞き取り練習では、変化のルールの箇所のディクテーション(書き取り)をします。

英文が読まれる早く、はっきり聞こえない部分もあるので、最初はしんどいですが、だんだんとできてくるようになります。

 

本書は「徹底トレーニング編」ということですが、その名の通り、「徹底」的にトレーニングができます。

500問のドリルに取り組むことになります。

これを継続すれば、かなりのリスニング力が身につくと確信しています。

 

英語のリスニングに自信のない方、苦手な方は、ぜひ、「英語の耳」になる!リスニング50のルール(徹底トレーニング編)をお試しください。