現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

リスニング力を伸ばすトレーニング【CNNニュース・リスニング】


高校生や社会人でリスニングを伸ばしたいと思っている方も多いと思います。
でも、リスニングの学習って難しいですよね。
ただ、流しているCDを聞いていれば、リスニング力が伸びるってものではないのは確かです。
それでは、どうするか。

答えは、リスニング力を伸ばすためのトレーニング内容が明確に書かれているものを学習すべきです。
さらに、それは通訳養成訓練の方法に基づいているべきです。

そこで、リスニング対策に効果的な本を紹介いたします。
「CNNニュース・リスニング」です。
CDもついています。

本の冒頭に「3つの効果的な学習法」を提示しています。
①速読能力が高まるサイトトランスレーション
②速聴能力が高まる区切り聞き
③総合力を養うシャドーイング

学習方法の詳細は本を読んでいただきたいと思います。

この本は年2回の発行なので、比較的最新のニューストピックが取り上げられています。
最近のニュースで登場する単語がたくさん出てきますので、時事英語の勉強に役立ちます。