現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

スピーキング・ライティングを伸ばす方法【アウトプットが大事】

こんにちは。

今日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、スピーキング・ライティングを伸ばす方法について書きたいと思います。

以前にも紹介しましたが、スピーキング力が身につく方法の1つが、独り言です。

町を歩きながら、周囲の情景を英語で描写してみたり、自分がしていることや考えていることを英語にして言ってみたりします。

また、寝る前に、その日にあった出来事を英語で言ってみるといいと思います。

くれぐれも、電車の中などで独り言は言わないように気を付けてください。

周りの人に迷惑になりますので。

電車の中でも、周囲の状況などを声に出さずに、頭の中で考えてみるのもよいと思います。

 

ライティングの方は、日記を書くことがおすすめです。

先ほどのスピーキングと同様にその1日にあったことを英語で書いてみるといいでしょう。

いきなり、長い書く必要はないので、1日4、5文の英語でもいいので、継続していると、かなり力が付きます。

あまり無理をすると継続できませんので、短くてかまいませんので、とにかく書いてみるようにしてください。

 

最後に、語学学習は、週末にまとめて2時勉強するよりも、毎日20分くらい勉強するほうが効果的です。

もちろん、これは、毎日20分で十分ということではないですが、まずは、20分程度の英語学習を毎日続けてみてください。

習慣化してくると、あまり負担には感じなくなります。

そして、ある時、英語力が伸びたことを感じる日が来ます。

それでは、がんばってみてください。