現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

国内だけでも英語は身につく?

こんにちは。

今日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

よく、「英語圏に留学しないと英語が身につかない」と思っている方もいますが、実はそうでもありません。

もちろん、英語圏に留学することが、モチベーションを高めるなど、英語学習でいい効果発揮することはよくあります。

だからと言って、必ずしも、留学が必要ということではないのです。

 

日本国内でも、意識的に、英語を読む、聞く、書く、話すことをトレーニングすれば、必ず英語力は身につきます。

工夫次第で、国内でも4技能を高める訓練をすることはできます。

それぞれのトレーニング方法は、以前の記事で紹介したことを参考にして、取り組んでいただければと思います。

 

また、留学をしたからと言って、必ずしも英語が上達するわけではありません。

現地で、ほとんど日本人のグループとだけ交流し、英語を使う場面が少なければ、英語力はまったく伸びません。

私が留学していた時も、そのような日本人をたくさん目にしてきました。

ただ、繰り返しになりますが、留学を通して、モチベーションが高まったり、諸外国の文化などに興味を持つようになることはありますので、その点では効果があると思います。

いろいろな国の人々と交流するということは大切なことだと思いますので、留学したいという気持ちは大事だと思います。

 

しかし、留学をすれば英語力が身につくという思い込みは捨てましょう。

国内でも、やる気さえあれば、英語をしっかり身に着けることは可能なのです。

「留学ができない=英語ができない」ではないのです。