現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

中学1年生におすすめの英語学習法

 

こんにちは。

今日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、中学1年生から2年生におすすめの英語学習法をご紹介します。

英語学習の入門期の学習は、とても大事です。

音を通して、学習するというのがポイントとなります。

 

ただ、教科書の英文を聞いたり、音読したりするだけでは、どうしても飽きてしまうでしょう。

そこで、チャンツというリズムに合わせて英文を読むトレーニングが効果的です。

NHKラジオの基礎英語1で講師をされた髙橋一幸氏が作られた「チャンツでノリノリ英語楽習!」という本でこのチャンツが取り入れらています。

タイトルの通り、ノリノリなリズムで、英語のリズムが楽しく身につけられます。

日本語と英語のリズムは異なります。

この違いは英語を話すときにとても重要になります。

入門期にしっかりとこのリズムを覚えてしまうと、とても有利です。

 

また、音の変化も身につけることができます。

英語の1つ1つの単語の発音もとても大事です。

しかし、それだけでは、不十分です。

英語は、ある単語と単語が続けてよまれると、音が変化します。

たとえば、Can Iは「キャンアイ」ではなく「キャナイ」ですよね。

こういう音の変化をしっかり身につけられます。

 

中学1年生だけでなく、中学2年生以上でも、英語の音読やリスニングに自信のない人は、ぜひまずはCDを聞いてみてください。

きっと、ノリノリで楽しく英語を読んでみたくなると思います。

 

以上、中学1年生におすすめの英語学習法についてでした。