現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

2021年から民間の検定試験導入【大学入試共通テスト】

こんにちは、南野太陽です。

今日も、ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、大学入試における英語試験について書きたいと思います。

2021年から、今のセンター試験に代わり、「大学入試共通テスト」が始まります。

2024年までは移行期間として、マークシート方式のテストもありますが、基本的には、民間の英語検定試験が使用されます。

まだどの検定が選ばれるのか決まっていないようですが、主な検定は、英検、TEAP、TOEFLTOEICなどです。

このような試験を導入されることで、4技能が評価されるようになります。

これからの英語学習では、4技能をしっかりと学習した人が評価されるということになりそうです。

2021年というと、現在の中学3年生が高校3年生になるときです。

中学生のお子さんがいらっしゃる保護者の方は、今後の行方に十分注意が必要です。

 

週刊東洋経済の7月29日号にこの新しい大学入試の英語について記事が掲載されています。

詳しい情報を知りたい方は、そちらをご覧ください。

 

以上、2021年からの大学入試での英語試験についてでした。