現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

英語リスニング強化法

こんにちは。南野太陽です。
今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、リスニング力を伸ばしたい方におすすめのトレーニング法をご紹介します。

リスニング力をつけるために、ディクテーション(書き取り)などのトレーニングがよいという話を以前にしました。

リスニングの基礎力をつけるためには、大事なことです。

 

ある程度のリスニング力がついてきたら、たくさん聞くことがさらにリスニング力を伸ばすカギとなります。

テスト対策のリスニング教材は、書店にもけっこうありますが、内容的にも興味を持たせるようなものがなかなか見つかりません。

興味を持たせるような内容でないと、リスニングを継続することはなかなか難しいです。

また、今はインターネットなどで、生の英語を聞くことができますが、残念ながら、英文を目で見て確認する方法がない場合が多いです。

聞いた英語を、スクリプトで確認するという作業が、リスニング力を伸ばすには必要となります。

 

そこで、アルクの「ヒアリングマラソン」を紹介します。

1000時間という大量のリスニングをするというのが特徴です。

英語学習で大切なことは、良質のインプットをたくさんするということです。

英語ができないといっている方の多くが、十分なインプットが不足しています。

英語の授業などで英語に触れる時間はかなり少ないです。

毎日授業があったとしても、1日1時間に満たないことが普通です。

しかし、ヒアリングマラソンでは、1年で1000時間の英語を聞きます。

大量インプットをすることで、英語が体にしみこみます。

そして、それがアウトプットにつながります。

 

内容的にもニュースやスピーチなど、いろいろな内容にわたっているので、あきずに続けられます。

 

インプットが不足しているように感じる方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

なお、1年間が標準のコースですが、6ケ月で終わらせるものもあり、時間的に余裕がない人はそちらで頑張ってみてもいいかと思います。

 

以上、英語リスニング力を強化する方法についてでした。

 

アルク人気No.1講座 1000時間ヒアリングマラソン