現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

センター試験英語リスニング対策【センター試験英語リスニング合格の法則】

 

 今回は、センター試験でのリスニング対策用の参考書を紹介します。

著者は、以前の記事でも紹介しました灘高等学校の木村達哉先生が書いた「センター試験英語リスニング合格の法則(基礎編)」です。

14日間完成ということで、1日に取り組む分が明確になっています。

この1日分が明確ということは、自学で取り組むときに大変役立ちます。

ここが明確でないと、だんだんとペースダウンしてしますこともあります。

時間ではなく、1日に取り組む分量で計画を立てることは受験勉強で大切なことです。

 

この本は、実践編もあり、こちらは10日間完成となっています。

「ユメタン」でもそうでしたが、取り組み方が丁寧に説明されています。

また、ただ聞いて、終わりということではなく、ディクテーション(書き取り)をさせて、しっかりとリスニング力をつけさせるという狙いが表れています。

 

センター試験のリスニング対策として、なんとなく似たような問題に取り組んでいた人は、ぜひこの本に取り組んでみることをおすすめします。