現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

英検面接対策(3級、準2級、2級)

英検の二次試験、面接について書きたいと思います。

受験者にとって、この面接はとても緊張し、不安を持つものです。

できれば避けて通りたいと思う人も多いかと思いますが、これにパスしなければ、合格できません。

 

まず第一に、アティテュード。

積極的に話そうという姿勢が大事。

笑顔で挨拶しましょう。

 

次にカードに目を通したあと、音読。

音読は意味のかたまりを意識しながら、読みましょう。

上手に見せようとするよりも、意味のかたまりを意識して、強弱をつけて丁寧に発音sてください。

 

質問は、しっかりとその内容を聞き取って、過不足なく、答えましょう。

もし質問を聞き取れなかったら、Pardonと言って落ち着いて再度がんばって聞き取りましょう。

 

面接試験が終わって、退室するときも、笑顔で挨拶を忘れずに。

 

中学生、高校生は、学校の先生にお願いして、面接の練習を1,2回してもらうとよいでしょう。

数をこなせばよいというものではないので、1、2回の練習を本番だと思い、集中して受けることが大切です。

 

以上、「英検面接対策」についてでした。