現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

高校の先生にもおすすめ☆エースクラウン英和辞典

 

 

前回に引き続き、「エースクラウン英和辞典」についてです。

 

今回は、この「エースクラウン英和辞典」を高校の先生におすすめしたいと思います。

その理由は、ある単語が中学で習っている単語なのか、高校で習う単語なのか、ひと目でわかるからです。

しかも、そのデータは実際の教科書から取っているので、中学生が実際に習った単語であるかどうか知ることできます。

 

これがどう役に立つのでしょうか?

もうお気づきの先生もいらっしゃると思いますが、高校入試問題を作成する際に非常に役に立つのです。

 

長文問題で、脚注をつけるかどうかの判断する際に、この辞書を使います。

このような辞書はほかにはないので、けっこう貴重な存在です。

コーパス言語学で著名な投野由紀夫先生が中心となり、作成された辞書ですので、最新のコーパス言語学の成果が反映されていて、信頼のある辞書の一冊です。