現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

エースクラウン英和辞典☆中学生・高校生におすすめの辞書

 

今日は、おすすめの英和辞典について書きたいと思います。

特に、中学生・高校生で基本をしっかりと定着させたい人向けの辞書を一冊紹介いたします。

それは、「エースクラウン英和辞典」です。

おすすめする、第一の理由は、単語のレベルをCEFRの基準でランクを示していることです。

それにより、ひと目で、引いた単語がどの程度重要かを知ることができます。

さらに、中学の教科書と高校の教科書に一定基準以上現れる語を、中・高のロゴで示していることです。

これにより、中学生は、高校入試で必須の単語を知ることができます。

高校生は、大学入試で必須の単語を知ることができます。

 

第二の理由は、発音が発音記号だけでなく、カタカナでも記載されているということです。

カタカナでの表記については、賛否がありますが、補助的に使うには有効であると思います。

特に、基礎レベルの学習者にとっては、発音記号はつまづきやすいところなので、カタカナがあると、かなり負担が減ります。

 

第三の理由は、このサイズとしては、十分な項目数を収録しています。

約5万1千項目を収録しているので、中学生および高校生(基本レベル)には、十分です。

 

そのほかにも、巻頭にカラーページがあり、表現活動で使えそうな単語を掲載しています。

また、イラストも多く使われていて、単語の意味を理解するのに役立ちます。

 

いままでの辞書で、英語学習に挫折してしまった中学生、高校生はぜひこの辞書を手に取っていただきたいと思います。