現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

効果的な熟語対策とは

すでに単語について書きましたが、今日は熟語ついて書きたいと思います。

単語も重要ですが、それと同じくらい重要なのが、熟語です。

英検や大学入試でも、熟語に関連した問題も出題されています。

ただ、どれも同じように重要というわけではなく、頻出の熟語をしっかりと覚える、つまり、使えるようにまで身に着けることが大事です。

 

熟語学習で、おすすめの熟語集は、単語と同様に、灘中学・高等学校の木村達哉先生(キムタツ先生)の「ユメジュク」(アルク)です。

単語のほうは、「ユメタン」という名前でしたが、こちらは「夢をかなえる英熟語 ユメタン」です。

 

1週間で40個または80個の熟語をマスターするように作られています。

この本の良いところは、熟語をどうやって身に着けるのかが書かれているところです。

つまり、1週間にすべきことのメニューが詳しく説明されているのです。

一般的に、どの熟語集にも、どの熟語が頻出かということや、繰り返しやることが大切ということは、ここまで詳しく、かつ、高校生にもわかりやすく説明されています。

 

また、例文に時々、面白い英文が含まれていて、単調な暗記を楽しいものにしてくれます。

 

大切なことは、1週間で、熟語の意味を覚えるだけでなく、例文を日本語から英語へ瞬時に変換できることです。

上級者にとっても、この日本語から英語への変換は、決して楽なことではないと思います。

大学受験や英検などの検定試験の受験を予定している人には、使ってみてほしい、おすすめの本です。