現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

ライティング力を身につける効果的な方法とは

今回は、最近注目されているライティングについて書きたいと思います。

いまや、英検でもライティングが必須になりました。

今年2017年度からは、英検準2級、3級でライティングのテストが加わりました。

英検2級では、昨年2016年度からすでに取り入れられています。

ライティングテストで評価の高い英文を書くには、英文の書き方を学習する必要があります。

特に、エッセイライティングと呼ばれる、エッセイの書き方を身につけておくことが必要です。

 

しかし、エッセイライティングとはどのようなものなのかと思われるかもしれません。

本当に良いエッセイを書こうとすれば、時間もかなりかかります。

 

英検2級に合格するレベルの英文を書くには、まず、全体の展開パターンを覚えてしまうことが有効です。

そのパターンとは、次のようなものです。

 

①主張

②理由その1

  理由その1を支持する具体例

③理由その2

  理由その2を支持する具体例

④再主張

 

このパターンでまずは書いてみることをおすすめします。

英語で書くと、こんな感じです。

 

いかがでしょうか?

英検2級のライティングも簡単に思えてきたのではないでしょうか?

 

まずは、上のパターンで書く練習をしてみてください。

慣れてきたら、他のつなぎ言葉を使って書いてみてください。

いろいろと考えていてもはじまりません。

とにかく書いてみることで、使った表現も定着していきますので、チャレンしてみてください。