現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

リスニング力を伸ばす方法

今回は、リスニング力を伸ばす方法についてです。

リスニング力はただ英語を聞いていれば、自然と身につくものではありません。

ですから、洋楽を聞いていれば、リスニング力がつくということはありません。

聞きとるという意識を持って、聞くことが大切です。

では、具体的にどうするか。

聞いた内容を書き取ってみてください。

一字一句漏らさず、正確に書き取ってみてください。

スペルの間違いはあまり気にしなくてかまいません。

 

これはディクテーションと言われる方法です。

思ったほど、書き取れないことが多いですね。

この活動を毎日少しずつ続けていけば、リスニング力はついてきます。

 

もう一つ、おすすめなのは、NHKラジオの英語講座を聞くことです。

私が高校生だった時に、英語力をつけるために、(ほぼ)毎日聞いていたものです。

レベルも中学生レベルの基礎英語から、大学生・社会人レベルのビジネス英語まで広く用意されています。

必要なのは、数百円のテキストだけです。

最近では、インターネットでストリーミングしていたりするので、利用しやすくなりました。

 

もう1つ、おすすめの方法を書いて終わりにします。

それは、シャドーイングと呼ばれる練習です。

流れてくる英文をほぼ同時に追いかけながら、発音していく活動です。

やり方は簡単です。

英文のCDを流し、そのあとについて、聞いた英文を声に出していけばいいだけです。

CDはながっしぱなしで、ポーズはとらないようにしてください。

この活動では、英文をしっかりと聞いていないと、音声化できませんから、自然とリスニング力がついてきます。

結構負荷の大きい活動です。

こちらもぜひチャレンジしてみるといいと思います。

 

リスニング力は急には身につきません。

毎日、英語を意識的に聞く時間もとることがリスニング力向上の第一歩です。