現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

遅くなりましたが、自己紹介

一人一人にピッタリの留学プランをご提案!カウンセリング無料の【Global Dive】

遅くなりましたが、自己紹介をさせていただきます。

神奈川県内の私立高校で英語教員をしております、南野太陽と申します。

よろしくお願いいたします。

 

都内の私立大学で英語・英米文学を学び、卒業した後、民間企業に就職いたしました。

しかしながら、英語で苦労している中学・高校生に英語を教え、英語に興味を持ってもらえるようにしたいという気持ちがとても強くなり、英語教員を目指しました。

大学で教員免許は取得していたのですが、将来の英語教育について考えた時に、英語教育に関わるには、TESOL(第2言語としての英語教授法)の修士号を持っていたほうがよいと思い、留学を決意しました。

シドニー郊外のマッコーリー大学(Macquarie University)に2年ほど留学しました。

マッコーリー大学はオーストラリアの国産辞書Macquarie Dictionaryを作成しています。

留学先として選んだのも、言語学に強い大学の1つであるということのほかに、辞書の研究所があったためです。

私が留学していた時にも、他大学ではあまり見られない、辞書編纂学(Lexicography)の授業があり、私も履修しました。

論文作成の際には、実際に辞書編纂において中心となっている先生から指導を受けることができ、非常に勉強になりました。

 

帰国後、私立中学・高校に勤務し、現在に至っています。

 

現在は、ESS部の顧問をしています。

部員数は少ないのですが、ネイティブ教員も招きながら、和気あいあいと活動しています。

 

趣味は、野球観戦で、横浜ベイスターズのファンです。

 

このブログで、英語の学習法などを発信していけたらと思っています。