現役英語教師による英語学習の相談窓口:中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話などについてのアドバイス、オーストラリア留学の体験談、etc

現役高校英語教師による英語学習(中学英語、高校英語、大学入試、英検対策、英会話など)についてのアドバイスやオーストラリアの大学への留学体験談を記事にしています。

中山バッティングセンターに行ってきました

昨日、子供たちと「中山バッティングセンター」(横浜市緑区)に行ってきました。

JR横浜線「中山」駅から徒歩約5分のところにあります。

横浜線沿いにあるので、電車の中から見て、気になっておりました。

車で行きましたが、市営地下鉄「川和町」駅方面から行くと、横浜線踏切直後の線路沿いの道路を左折し、少し行ったところにあります。

道路を行くとバッティングセンター前にコインパーキングがありますが、こちらはバッティングセンターの駐車場ではありません。

その先の細い路地を右折して入っていくと、専用駐車場があり、8台ほど駐車できます。

コインパーキングではないので、駐車券を受け取るなどの手間はかかりませんが、センターのすぐ前なので、必要以上の駐車はできません。

ただ、前の道路が狭いので、注意が必要です。

 

駐車して、なかに入っていくと目に入ってくるのが、横浜ベイスターズのカレンダーなど。

数台のゲーム機と自動販売機のほか、テレビがあり、横浜ベイスターズの試合があるときには見ることができるらしいです。

センターの方もベイスターズのユニフォームを着ているので、ベイスターズファンのようです。

ベイスターズファンの集う場所なのかな?と思うような雰囲気です。

 

打席は計7つあり、内2つは硬球も打てます。

さらに2つは、ソフトボールも打てます。

1ゲームが24球で、250円(1メダル)。

メダルは、1枚単位で購入できますが、2000円を払うと、1枚サービスとなり、計9枚、3000円を払うと、2枚サービスで、計12枚となります。

5000円ですと、5枚サービスとなり、25枚となり、1枚あたり200円となり、かなりお得です。

このほかに、「ストラックアウト」という、16個の番号のところに投球し、当てていくゲーム(?)もあります。

こちらは、1ゲーム200円(現金)。

 

1時頃に行ったのですが、打っている人も少なく、すいていました。

打ち終わって帰るころには、けっこう人も増えてきて、打席によっては、待っている人もいたので、1時前に行くのがおすすめです。

 

スピードは70キロからあるので、小学生の初心者でも楽しめます。

以前には、東急田園都市線「藤が丘」駅近くにバッティングセンターがあったのですが、もうなくなってしまったので、最近は青葉区付近では貴重な場所です。

ぜひ、ご家族で行ってみてください。

 

以上、「中山バッティングセンターに行ってきました」という話題でした。